殴りプリについて

←BACK


■ 殴りプリとは。     

プリーストはステータスをINTに振り、ヒールなどの回復でパーティを支援する職業です。
殴りプリの場合はステータスをSTR・AGI・DEX・LUK等に振って近接戦闘をする事に特化したタイプになります。

自己支援が可能な為狩場に好きなだけ居られます。
直接狩場と往復できるワープポータル、捜索にテレポート、自己支援・回復により狩り経費は殆どかかりません。
どちらかと言うとパーティよりもソロに向いている職業だと思います。
ASPDが他職に比べ遅い、高ATKの武器がない(カード刺しの特化武器である程度補えますが)、
強力な攻撃スキルがないなど囲まれると脆い・殲滅に欠けますが最大の特徴は持久力だと思います。
ヒール、キリエエレイソン、サンクチュアリ等のスキルである程度の無茶が効きます。
また、ME殴り、クリティカル、半支援、神速など育成の自由度が高いのも特徴。

BaseLVが80を超えるとほぼどこへでも行けるようになります。
大器晩成型で序盤は弱いですが、終盤はバランスに優れ中々強いです。


■ PTについて。     

殴りプリがPTを組む場合、SPの関係上2〜3人の少人数PTに向いています。
大人数では殲滅に専念か、支援に徹するかに分かれます。
殲滅の場合も、速度増加などヒール以外のスキルで支援プリさんの負担を減らす事も大切です。
ペアはどの職ともそれなりに相性が良いです。
注意すべき点は殲滅が早くなる事によってSPRが発動しにくくなる為、SP不足になる事です。
殴りプリはSP回復速度が遅く、SP回復は殆どSPRに依存しています。
常時マグニ、SP増加ポーション、SP底上げ装備で固めるのも良いでしょう。
PT活動が多いのならば多少ステータスをINTに振るのも良いと思います。


■ GVGについて。     

知り合いとレース等に参加してみるのも一興。
殴りプリは比較的サンク7↑持ちが多いのでバイトのポタ係(Tiaでは報酬2M前後)、エンペ修復要員にも。
少しINTに振ってあるステで砦主Gなら6〜8人までブーストする事も可能。
アクセは状態異常撒くならMBクリップ、必中・ディレイ無しに連打できるインベクリップが便利です。
最も効果があるのは連打によるサンクプリWIZの詠唱妨害かも。
ヒドラ武器でインベ連打や状態異常メイスがあるのならそちらもおすすめ。
ハイドクリップはサンク中殴られている時のタゲ外しや阿修羅避けに活躍してくれます。
前線と言うよりは中衛・後衛での補佐的な役目が多いと思います。




■ 転生のメリット。     

・最大HP・SPの上昇
・メディタティオや優秀なINT補正(最大+12)によるヒール回復量・SPの増加による耐久力の上昇
・JOBLvが70まであり、転生時ステータスポイントが100与えられるので幅が広がる
・INTに少し振るだけでもPT支援が楽になる
・行動範囲が広がる

★スキルはメディタティオやマナリチャージによる恩恵が特に大きいです。転生に至るまでには膨大な経験値を必要とします。転生後は更に多くを必要とします。
デメリットはLvの上がりにくさ、それによってスキルやステを慎重に考える必要がある事です。




■ 殴りプリのタイプ。     

・殴りプリは色々なタイプがありますが一般的に多いタイプを解説します。

STR>AGIアンデットに通常1kのものすごいダメージが出せます。スキルDBを活かせます。
STRは110止めの人が多いらしい。
AGI>STR殴りプリの中では最も多いタイプです。高FLEEと高STRによる安定性が特徴。
狩場デビューが早いです。
AGI>DEX速いASPDと高いHITでマミー刺し武器に頼らず特化が使えます。
また、詠唱も速いのでバックサンクも使いやすいです。
AGI>LUKいわゆるクリプリです。グロリアとクリティカル装備で高DEFの敵に強い。
TU成功率や完全回避も高い。
STR>VITSTR>VIT=INT>DEXなど。MB狩り主体と被弾前提によりINT高め。
AGI>STR=INT=DEX支援殴り。VITに振る事でより安定性が増す。デュプレのダメージ底上げにも。
INTは素40以上と高めなのが特徴。
バランスAGI>STR=DEX>VIT=INT型など。
完成は遅めだが後半になればなる程安定性が増していく。


■ プリーストのステータス形態解説

   ⇒ 詳しく見る。


←BACK
inserted by FC2 system