PTプレイのススメ。

←BACK


■PT play
いくらソロ性能が優れていても、万年ソロだと単調になってしまいますね。
息抜き程度にPTを組むとメリハリが出ると思います。
ここでは自分がPTで感じた事を書いて行きます。
効率は気にしない狩りが多いですが(臨時では殆どがまったり前提になるため)PTでの行き先に迷った時の参考になれれば幸いです。
まだごちゃごちゃしてるからそのうち整理になりそうです。(´・ω・`)


■DEX=INT WIZ(ペア)
QMをしてもらい、自分がタゲを取ります。
SG後はMBを使い氷割り。
MH時は割り過ぎないように注意します。
プリは大魔法で殲滅しきれないMOBを優先的に殲滅して行く。

(D)・・・亀D1F、古城2F、監獄1F、時計B2F


■INT=DEX 支援プリ(ペア)
支援スキルは支援プリさんにお任せしていました。
DEX型は詠唱が速いのでHLをどんどん入れて共闘します。
立ち回りは自分がタゲを持つ以外はソロとあまり変わらないです。
(D)・・・GH騎士団2F、亀地上

■INT=DEX MEプリ(ペア)
基本的な狩り方はDEX支援と変わらず。
相違点はMEで、MEで処理できないMOBを優先して叩く。
例えば時計地上4Fでは、フクロウ⇒ME アラーム・クロック⇒殴りで自分が叩く。
不死・悪魔の多い狩場に強い。

(D)・・・騎士団1〜2F、時計地上4F、GD3F、秘境の村、SD4


■殴りプリ(ペア〜何人でも。)
狩り方はほぼソロと変わりません。
自己ブーストは全て各自で持ってないスキルを補う感じ。
それぞれが自衛できるため、殴り同士が何人PTに居ても支障がない。
狩場も選ばないで組める相手。

(D)・・・騎士団2F、亀地上、時計B2・B4Fをはじめ、どこでも。


■AGI>STR>LUK クリアサ(ペア)
アスペの効く狩場がお勧め。
戦闘時は常時グロリア、余裕があればキリエを掛けておくとヒール回数が抑えられる。
双方強力な範囲攻撃スキルのない事から、常に囲まれ過ぎない戦い方をしていくと良いです。

(D)・・・騎士団2F、監獄2F、ピラミッドB3F、亀1F、ギョル渓谷


■AGI>STR>DEX ローグ(ペア)
DAによりIMの効果が大きく、殲滅力向上に繋がる。
囲まれた時の対処はMBとサプライズアタック。
時計B4Fでは、殴りプリの苦手なジョーカーもBSBでスムーズに倒せる。
スティルでレア狙いも楽しい。

(D)・・・監獄1F、時計地下4F、亀地上、ギョル渓谷


■DEX=AGI ハンター(ペア)
タゲはなるべくプリが持つようにする。
どのタイプでもIM・グロリアの相性が良い。
鷹であればグロリアは常時必須となる。
ペア騎士団では、深淵はアンクルで飛ばした方が安全。

(D)・・・騎士団2F、亀地上、監獄1F、SD5F


■AGI BS(ペア)
お互いの足りない部分を補強し合えるいいコンビ。
フルブーストでひたすら殴り、沸いたらCR。
お互いの足りない所を補えるので相性は全職中最も良いと思われる。
注意点は殲滅の速さによるSP不足。
戦闘はかなり爽快。

(D)・・・SD4F、時計B2F、亀地上、GD3Fをはじめ、ほぼどこでも。


■VIT BS(ペア)
STR先行が多く攻撃スキルが強い。
狩場は三減盾の有効な場所が主体になる。
キリエを掛けてなるべくヒール回数を減らすと◎。

(D)・・・時計B2・B4F、SD4F


■STR=INT>VIT GXクルセイダー(ペア)
クルセイダーがヒールを取得してる場合、相性は悪くない。
狩場は不死・闇属性のMOBが多い場所になる。
HPが高いのでキリエである程度ヒール回数を抑えられる。
沸いた時はGX、プリはヒールで消耗したHPを回復する。
連続でMHに当たらない限り、意外とSP切れはなかったです。

(D)・・・監獄1F、GD3F、ピラミッド4F


■VIT>INT>STR=DEX 献身クルセイダー(ペア)
共闘感覚でペアを組めて中々楽しい相手です。
GXが献身前提止めの場合、バッシュ&殴り狩りになります。
オートガード、リフレクトシールドなど防御系統が豊富。
殲滅面でやや不安が残る組み合わせですので、背伸びせずまったり行くといいかも。

(D)・・・GH室内、SD4F、西兄貴村、ピラミッド4F


■STR>VIT 槍騎士(ペア)
基本は殴りプリが先行してタゲを受けます。
騎士さんはスキルを多用するのでマグニは切らさないように心がけます。
支援スキルはブレス、IA、キリエ、IMとフルブーストで余裕があればエンジェという感じです。
武器は持ち替えてる方も居るのでアスペについては事前相談。

(D)・・・SD4F、ピラ地下2F・4F


■DEX>AGI ハンター、DEX=INT WIZ(3人)
場所はGH最下層1F。
QMを貰い自分が前衛として進軍、後衛に極力タゲが行かないように注意する。
沸いた時はMB・ASで飛ばしFlee減少を避ける。
必中QMでSP消費の激しい事から、SP底上げ装備で行くと多少楽になるかも。


■4人以上のPT。
4人以上になると支援プリさんを含んだPTになります。
構成例は、

前衛2、支援1、WIZ1(古城2F)
前衛2、支援1、WIZ1、弓1、ME1(ノーグロード2層)
前衛2、支援2、WIZ1、狩1(亀D2〜3F)
前衛2、支援2、WIZ2(GH最下層2F)

この辺りで行く事が多いです。
殴りプリは前衛の中に入ります。


<全体のまとめ。>
ペアで組んで特に組みやすかったのが、BS(AGI)、WIZ、ハンターでした。
全体的にAGI職と相性が良いです。
PTでは自分はメインの殲滅よりも火力補佐として立ち回る事が多いです。
あとはなるべく支援スキルを切らさないように心掛けます。
装備はHP・SP底上げとDEF重視で行くと安定。
要SP管理なので慣れないと多少きついですが、慣れればPTも楽しめますよ。


←BACK
inserted by FC2 system