スキル応用

←BACK


■サンクチュアリ■
* バックサンク *
戦闘中にサンクチュアリを使う時はこの方法が多いです。 高DEX・フェンクリ推奨。
自分の3セル後ろにサンクチュアリを発動させます。
      
実際は目に見えている範囲より1セル外も効果があります。
ダメージを受けてもすぐ回復しながら戦えるのがメリットです。
ヒールでは回復の追いつかない強いMOBとの戦闘に重宝します。
最初に発動するまでは詠唱で無防備な状態となるため、使う前にはキリエorSWを使用します。
同時に緊急用の回復剤を持っておく事をお勧めします。
慣れが必要ですが、詠唱が始まったらすぐにSC等でフェンクリに付け替えすれば詠唱速度は落ちません。

* 攻撃サンク *
ちょっと変わった使い方です。特定の場所以外ではあまり使わないと思います。
HPの高い不死MOBへの殲滅補助として使用します。
使い方は、対象MOBを壁に挟むようにして使用します。狭い場所でも有効です。
使用対象MOBはAマミー、デッドリーレイス、カリツ、インキュバス&サキュバス等。
サンクで攻撃されたMOBは術者をタゲるので状況を見極めて使いましょう。




■リカバリー■
* 状態異常効果 *
不死モンスターに使用すると、暗闇状態になります。
成功すると状態異常音が聞こえます。
暗闇になると敵MOBのHITとFleeが減少し、一時的にタゲが外れます。(※隣接すると攻撃されるので注意)
FLEEが高いレイスやカーリッツバーグに使えます。

* タゲ外し *
ノンアクティブモンスターにタゲられた時にモンスターに使用すると、タゲが外れます。
うっかり誤爆で変なの叩いた時にいいかも?
ノビ壁の時に、間違えてノビさんがモンスを叩いた時にも使いますね。

* セルフリカバリー *
状態異常が掛かる瞬間にリカバリーを使用し、状態異常を防ぐ方法です。
ハンマーフォールなら詠唱ゲージが消えてハンマーが見える瞬間。
フロストダイバーやストーンカース等の詠唱スキルなら、詠唱バーが終わるあたりがタイミングです。
早すぎても遅すぎても失敗になるので慣れが必要です。
ピラB2でミノタウロス1匹を相手にすると練習しやすいと思います。
SD4やGH最下層での狩りに重宝します。



■ブレッシング■
* ブレスカース *
別名呪いブレス、カースブレス、闇ブレスなど。
不死・悪魔種族のモンスターに使用すると、逆の効果でSTR・DEX・INTが半減します。
これにより通常Fleeで回避不可能な不死・悪魔モンスターも楽々回避できるようになります。
魔法の痛い風幽霊、HITの高いレイドアチャ・レイス、アコ時代のドルとの交戦にも。ボスモンスターには無効。
QMを重ねると効果は相殺するので、重複して使用しないようにしましょう。



■キリエエレイソン■
* アスムプティオ打消し *
主にPvPで使われるようです。
キリエとアスムは同時に掛ける事が出来ず、後から掛けたスキルが上書きされます。
これを利用してLv1のキリエを使用する事でアスム状態を解除します。

* 簡易インデュア *
高DEX推奨。ノックバックで動けなかったり、PTが決壊して起こしに行く時に便利です。
決壊した場所に突っ込む時は事前に掛けておき、起こしやすいようにMOBを引き離します。
MOBを移動させる際には迷惑にならないように気を付けましょう。簡易インデュアはPTプレイ向けの使い方です。





■アスムプティオ■
* 緊急時と平常時の使い分け *
アスムはスキルLvによって詠唱時間が異なります。
事前にMHや強敵に突っ込む時は前衛優先でLv5を、被弾が大きく緊急を要する場合は後衛優先でLv1を。
効果時間と詠唱速度の関係上、PTM全員に掛ける場合はLv3が使いやすいかもしれません。
私はソロはフェンクリ無しでもLv1でごり押しで使う事があります。
対深淵などBOSSクラスのMOBと戦う場合はLv5取っておいても損は無いです。
 (実用LV)ソロ:Lv1〜 PT:Lv3〜 対ボス:Lv5




←BACK
inserted by FC2 system